2009-01-01から1年間の記事一覧

FF13のレビューを読んで推測したこと。

FF13を50時間ほどプレイした感想(ネタバレなし) – ぷりどうぐで悪いところとして20時間ぐらい一本道で身動きならず、どうしてこんな風になったんだという疑問が書かれていた。自分のプレイタイムだと17時間ぐらいなんだけど、いずれにしてもいただけないのは…

ほんとに呆れた

FF13のアマゾンのレビューがひどいことになっている…と話を聞いて見に行った。 本当に呆れた。 明らかにプレイをしていない(嘘が書かれている)★1の評価が山のようにあり、それが参考になるだの有用性があるだの…昨日も書いたが、こうまで日本のゲームユー…

一本道のなにが悪いの?

たまたま日本に帰ってきていて…というか日本にもスポンサーがいるので報告をしにきているのだけれど、ご多分にもれずFF13を買ってきて遊んでいる。いろいろと細かい問題はあると思う。特に序盤、やたら設定を説明するのはどうかと思う。あと、チュートリアル…

GSTAR2009に行って思ったこと

これは会社からGSTARに行って見てこいと言われたので、見に行った雑感。もちろん会社に出したレポートとは違うけど、例えばGAME Watch- G-Star 2009 記事リンク集や4Gamer.net ― 日本最大級の総合ゲーム情報サイト。最新ゲームのニュース,レビューはここで…

なんだかなー

自分の見ているあちこちのブログにやたらと"ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け"という名前のブログがトラックバックを張っているので、好きじゃないタイトルだなと思いながら、読みに行った。読みに行かなければ良かったと思った。ウソばっかり書いてある…

韓国と日本のユーザーの違い

自分の今作っているゲームは、韓国によくあるアイテム課金型・横スクロールのアレンジされたアクションMOだ。よくあるゲームとして埋没してしまわないように、いろいろと努力はしているけれど、はたしてサービスインまで持ち込めるのか、なんとも心配。 と…

ベヨネッタ

何かと話題のベヨネッタをやっている。 体験版を両方プレイした結果、フレームレートを重視して自分はX360版を購入。 言われているほど差はなくて、PS3の方がビビッドな絵が出る(X360は出力回路のチューニングが悪い)ので、人によってはPS3のがきれいでい…

ルーク式次世代テストはひどいよ

http://www.kotaku.jp/2009/10/next_gen_game.htmlこれでルーク式次世代テストという話が載っていた。 これはひどい。 端的に書くならPS2で実現可能っぽければ次世代じゃないという論理であるが、内容はメチャクチャ。 「リトルビッグプラネットは雰囲気を損…

ラブプラスとドリームクラブ

「ドリームクラブ」と「ラブプラス」のTrendをGoogleに聞いてみた - spring efemeralに載っていたトレンドを見て本当かな? と少し疑問を持ったので、トレンドをCSVとしてダウンロードして、補正したグラフを作ってみた。 補正方法は以下のとおり。 Googleは…

韓国人模様

韓国と日本と中国は複雑なお互いの歴史があり、さらに領土問題などもあって政治的にはいつでも微妙な領域がある。そして韓国の人たちは性格的に熱く、議論が大好きで、そのうえ良くも悪くも自分の国が大好きなので僕に議論をふっかけてくることがある。 なん…

韓国ゲームデザイナーの弱点

韓国で仕事をしていると、韓国のゲームデザイナーは不幸だと思う。 歴史的な都合上、仕方ないのだが、韓国のゲームデザイナーには明快な弱点がいくつかある。 まず知識の幅が恐ろしく狭い。 韓国はオンラインゲームの国であり、デザイナーも基本的にはオンラ…