ルーク式次世代テストはひどいよ

http://www.kotaku.jp/2009/10/next_gen_game.htmlこれでルーク式次世代テストという話が載っていた。
これはひどい
端的に書くならPS2で実現可能っぽければ次世代じゃないという論理であるが、内容はメチャクチャ。
リトルビッグプラネットは雰囲気を損なわずに移植可能だから、次世代ソフトではない」という。あの物理演算を雰囲気損なわずにPS2に移植可能とかありえない。プログラマ死ぬし、完全は無理。ごまかすのが精一杯。
逆にデッドライジング。埋めるだけなら角度を調整すれば無双ですでにやっている。次世代じゃないじゃん。
オブリビオンとFallout3で感動しているシームレスはすでにPS2GTAによってストリーミングで実現されていたから旧世代だろ?

とかね。
誰でも納得のいきそうなところならHDかSDかで分ける方法がある。HDとSDははっきりと見て違いがわかるし、わかりやすい定義だが、それは無視。たぶん自分の好きなWiiが次世代じゃなくなるからだろう。
モーションコントローラが次世代?
何をおっしゃる。ならEyeToyは次世代だったことになるし、DDRコントローラも次世代なら、指揮棒コントローラも次世代だ。振る機能? サンバdeアミーゴを知りませんか? 音が出る? ドリームキャストのコントローラは音を出すどころか、振動に加え液晶までついてますよ?
結局、この貴社は単に自分の気に入るゲームでなおかつWii/PS3/X360で動くものを次世代といっているだけで、何も知らないただの印象記事に過ぎない。
それで偉そうに書くなと思ってしまった。