ベヨネッタ

何かと話題のベヨネッタをやっている。
体験版を両方プレイした結果、フレームレートを重視して自分はX360版を購入。
言われているほど差はなくて、PS3の方がビビッドな絵が出る(X360は出力回路のチューニングが悪い)ので、人によってはPS3のがきれいでいいと言うと思う。
PS3しか持ってなくても、別になにも問題ないソフトだ。

技術的にはかなり?な出来。
リアルタイムムービーシーンでは盛大にティアリングが発生するし、レンダリングクオリティも、レベル的にはPS2と3の間だよな〜って感じ。マルチタイトルにありがちな中途半端ではなくて、実際に技術不足だと思う。
だってセガはSonic Adventureでもっとマシなレンダリングをマルチでやっている。最近発売されたアンチャーテッド2と比較するのは酷なのは百も承知だけど、マルチタイトルだのフレームレート重視だのでごまかせるレベルではない、はっきりとした実力差を感じてしまった。

レンダリングはもちろん大事だし、正直少々がっかり気味だけど、アクションでなにより大事なのは当たり前ながら動き。
そして神谷さんのアクションは大好きなので、ワクワクしながらプレイ。
システムはデビルメイクライビューティフルジョーを足したアクションで、キビキビ動き、とても気持ちいい。
神谷さんがビューティフルジョーで作り出した避けるアクションデビルメイクライ1の撃つ+切る殴るコンボを組み合わせたところまでは、今までの延長だけど、そこにSっ気の強い女主人公(魔法付き)ってスパイスを入れて、インパクトのある動きになっている。女主人公がお仕置きだの、拷問器具アクションだの、ストリップダンサーみたいな動きをするんだから、キャッチーというか、引っかかるように作ってあるよなと感心。

神谷さんのゲームはデビルメイクライもそうだったし、ビューティフルジョー(GC版)もそうだったけど、難易度調整に違和感がある。
少なくとも自分はイージーでは少し簡単すぎて、ノーマルだとちょっと難しすぎるだろうと感じてしまい、その間が欲しくなる。表現するなら、神谷さんのイージーは「ベリーイージー風味」になっちゃってると思うし、ノーマルは「ハード目」になっちゃってると思う。
ただ、今までの神谷さんのゲームは全部そう感じるし、それでもクリアは出来ているから、神谷さんのバランスは(何度も)死んで覚えるのがノーマルなのだろう。僕の考え方はノーマルは知らなくてもぎりぎり避けられるを目指すので、バランスのさじ加減の感覚の違いを感じてしまう。

そんなわけで、ゲームバランスに微妙な疑問を感じながらも、アクションはとても楽しいからいいゲーム! といいたいのだけれども、ゲーム全般としてはムービー(リアルタイムだけど)の出来の悪さが、全てをぶちこわしにしてる。ともかくムービーの演出がへたくそでカッコつけてるだけで、セリフ回しは冗長だし、おまけに最近のゲームとは思えないぐらいムービーとゲームが分離しちゃってるしで、さらにムービー長すぎだし。特にオープニングのバトルシーンの後のムービーなんて半分以下に縮められると思ってしまった。
これのせいでゲームの印象がすっごく悪くなってる。
これでオール10点って、ファミ通おかしいよ。
おかしいのは昔からだけどさ。