韓国人模様

韓国と日本と中国は複雑なお互いの歴史があり、さらに領土問題などもあって政治的にはいつでも微妙な領域がある。そして韓国の人たちは性格的に熱く、議論が大好きで、そのうえ良くも悪くも自分の国が大好きなので僕に議論をふっかけてくることがある。
なんとも困った話だが、まあ説明すると相手は理解することが多い。

例えば竹島(独島)。
韓国の主張の方が無理があると思う。領土問題だから押したいのは分かるけど、国連持ち込んで処理しようよっていう話を蹴ってゴリ押ししてるのは韓国なんだよねと教えると「あー」と。もちろん韓国の言っていることにも理がゼロではないけれど白黒つけるなら、白は日本だと思うよ、竹島を仮に「理」で割ったら70−80%ぐらいが日本になっちゃうと思う、それを知ってるからゴリ押しするんだろうし、それも外交だよ。
みたいなことを言うと、だいたい納得してくれる。

と、これはいい話だが、マズいのは理解していただけない話…というか、僕自身が納得出来ないパーツの話をされるとめちゃくちゃ困る。例えば最近された話で「日本は原爆落とされたのは忘れてはならない、戦争体験を風化させてはいけないというけれど、そのわりに韓国や中国に対しては、いい加減なこと言うよね」と質問されて、これに関しては僕は非常に困った挙句にストレートに説明した。

日本人の一部には近親憎悪にしか見えない、韓国や中国の人を嫌う人たちがいること、そういう人たちは「右翼」といわれる部類に多いこと、そしてそういう人たちは第二次世界大戦では日本は正義だったと主張していることなどを解説した。
そしたらさらに突っ込まれたのが「その人たちはアメリカ好きなの?」
「ああ、まあ日本人はやたらアメリカ人好きだねえ」
と答えると、不思議そうに言われたのが「でもさ、戦争で日本を負かしたのはアメリカだし、原爆を落としたのもアメリカ。どうしてそれのにそういう人たちはアメリカ好きなの?」

まあ僕は苦笑いして「日本人はね、アメリカ…というか白人コンプレックスがあるんだよ。下らないと思うけどね」と答えるしかなかった。