韓国で働く

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20100224/1266992162を読んで、面白かったので。
ファンタジーとしてhttp://kusoshigoto.blog121.fc2.com/を捉えているってのは思わず笑ってしまった。

韓国で働くのはぜんぜん難しくない。だいたいビサなく普通に入国して金を稼いでも誰も文句を言わない。
ただし、本当に社員として仕事を始めると税金やらなにやらの都合でE7 Visaってのを取って外国人登録することになる。そうじゃないと経理が面倒くさいのと、保険の問題があって、病気すると大変だったり、韓国である種のサービスを受けられなかったりという問題が起こる。そしてこれは学生なら出るとか・大学を出ていて卒論があるなら出るとか、特殊な資格があるなら出るなんて、Visaの出るポイントがあり、これがないと結構面倒なことになる。
僕はゲーム業界の伝説的なパターン、アルバイトをしているうちに就職して社員になり大学を中退した…で、E7の条件に当てはまらず、前の会社に就労履歴書(どんな仕事をしてましたというのを保証する文章)を書いてもらうはめになった。書いてもらえなかったら結構まずかったので、円満退社でよかった。
労働環境は日本とあんまり変わらないけれど、終身雇用みたいなのはぜんぜんないので、ものすごく人は動く。ただしアメリカほど即日クビに出来るわけじゃなくて、見習い期間3ヶ月を過ぎて雇用契約を結んだらクビにするのは結構難しい。だから見習い期間3ヶ月の間、雇った側も雇われている側も結構真剣にお互いを見ている。
給料の格差はすごい。日本よりはるかにすごい。下は円換算で7万円(といっても、今、円=ウォンはレートが異常なので感覚的には10万円ぐらいだと思うけど)ぐらい。ただ、韓国は家賃を除いて、物価がかなり安いから生活はあんまり苦しくないと思う…というか、日本が高すぎだ。
結構困るのが韓国の給料日は月末ってこと。僕は日本人で、一応日本にまだ住居を置いている(戻る気でいる)のだが、日本の公共料金だのなんだのの引き落とし関係はだいたい25-31日の間で行われる。ところがこっちはまだ給料が入っていない…ということになってお金に困ったりする。
あと韓国はボーナスがないので給料の交渉をするときはボーナス分まで含めて計算しないと大変なことになる。