GSTAR2009に行って思ったこと

これは会社からGSTARに行って見てこいと言われたので、見に行った雑感。

もちろん会社に出したレポートとは違うけど、例えばGAME Watch- G-Star 2009 記事リンク集4Gamer.net ― 日本最大級の総合ゲーム情報サイト。最新ゲームのニュース,レビューはここで!の記事とはちょっと違った、どちらかというとチョッピリ冷ための、自分の経歴(元々はコンソール畑にいて、PS1/2の企画から、韓国の会社に転職した)が影響している雑感。

まずGSTARにいって、一番びっくりしたのは、当たり前だけどキーボード+マウスの操作系ばかりってことだった。ともかく専用コントローラやゲームパッドがあることは一度もなく、ともかく全部キーボード+マウス。操作系はまるで判で押したように同じで、WASDで移動してスペースのあたりにジャンプやらいろんな機能があって、マウスで視点回転+たまにターゲティング。最近流行のノンターゲット型のアクション…つーか無双とかビューティフルジョーみたいなアクションとは相当相性悪い操作系なのに無神経だよなあ…とか思ったり。

ところで半分意地悪で「ゲームパッドないの?」と聞いて出してくれたところは1つもなかった。みんな日本は意識してて、日本人だとわかると、みんな「パッドをサポートする」って言ったけど、韓国の開発者の連中のパッドサポートはひどいから、まるで期待できないのはまるわかりだったり。

ドラゴンネストなんかImpressとか4gamerじゃ褒めてるけど、オフゲーのつもりでプレイすると頭来る。道通ると広間あって、広間に敵いて、敵倒すと次のとこ。馬鹿らしいほど単調でつまらない。当たり判定は曖昧だし、ご自慢のコンボも無双の一番出来が悪いのよりダメだし、マウスで視点回してると、カメラ詰まるし、これをPS2とかコンソールで発売したら、ボロクソ言われるの間違いなしの、全くあり得ない出来。

ドラゴンボールもARGOもVALIANTも実際にプレイしたらガッカリの出来のゲームばかりで、へこんじゃった。

リザードって例外を除いて、唯一すっごいいい出来だと思ったのはMetal black。エフェクトはいいし、操作はかなり気持ちいいし、弾よけも熱いし、本当に遊べる出来だった。

韓国のゲーム、見かけはいいけどゲーム部分がともかく薄くてつまらないものが多くて、商売としてはともかくとして、クリックゲームと馬鹿にされるゲームからの脱却はまだ遠いなあ…と思ったのだった。